タイトル
<< 「ゼリーぬりえ」を作る | main | 社内情報 >>
「ゼリーぬりえ」を作る 2
お待たせしてしまってすみません。
前回の続きです。

屈辱をバネに 再度「ゼリーぬりえ」に挑戦。
あの後、私は数日にわたり食器用の接着剤を探し求めた。

1店舗目に行ったお店は 品数が少なく、店員も近くにいなかった為
買わずに帰ってきた。
余談だが、「かわずにかえる」って変換すると「蛙に蛙」とも なりうるよ。

2店舗目に行ったお店は、品数がやや多く、近くに店員がいたため
「食器用の接着剤はどれですか?」と聞いてみた。
「当店では扱っておりません」と言われた為
買わずに帰ってきた。

3店舗目に行ったお店は、品数がかなり多く、近くに店員がいたため
「食器用の接着剤はどれですか?」と聞いてみた。
「ダメなの!」といきなり悲しそうな顔で言われた。
「陶器用の接着剤っていうのはあるんだどね。
どのメーカーの接着剤にも、必ず有害物質が入ってるから
食器につかうのはダメなのよ。ね。
口にいれるものに付いたら体に悪いでしょ。ね。
だから絶対オススメできないの。」
と言われた。
そして、
「修復させたいんだったら金継ぎセットっていうものでやるんだけど…」と、
紹介してもらった。
ご…5,250円である。
わずかな割れ目を修復するのに5,250円はさすがに高すぎる。
私の気持ちを察したのか
「でもこれ高いのよね。だから 安全で安くを希望するなら、
新しくお皿買っちゃった方がいいわよ!ね。」
と言われた。


というわけで
長い道のりだったが、結局新しいお皿を購入して帰ってきた。
前回描いた娘が気に入っていたので、おんなじ子を描こうと思う。


まずは割れたお皿とトレーシングペーパーを用意。


そのお皿の上にトレーシングペーパーをのせて、線をエンピツでなぞる。


こんなかんじだ。


同じく、欠けた反対側もトレースする。


続いて、取り出したるはカーボン紙


新しい無地の皿に、カーボン紙をのせ


その上にさきほどのトレーシングペーパーをのせて、線をなぞる。
見よ。この中指のありえない曲がり具合。


こんなかんじだ。


ペンでなぞってみるものの、前回描いた子のような口元にならない。
前の彼女はよかったなー
などと、元カノと今カノを比べるひどい男のようなセリフが出てくる。


なんども口元を描きなおしていたら、普通のペン先のほうのインクがかすれはじめた。
急遽 筆ペン先の方で描く事に。
さきっちょが毛羽だって より時間のかかる作業に突入だ。


なんとか描けたので、後は行き当たりばったりで装飾を描く。


前回より、たくさん書き込んだ。
余白がもったいない。
皿代の元を取りかえそうとした心理のあらわれか。


結局2時間くらい描けて完成し
いよいよ運命の焼き付けだ。
これで割れたら ふて寝するしかないと思っている。


加熱終了後は、オーブンレンジの中で1時間以上放置し、皿を十分に冷ます。
取り出してからも、インクを定着させるため さらに1時間以上放置する。
そして軽く洗って…。
やった!みごと焼き付けが成功した。


いよいよ 着色だ。
そもそもこれがメインのつもりだったのだが 思わぬところで時間をかけてしまった。
ゼリーも自分で作ろうかとも思ったのだが 力つきそうなので市販のものでゆるしてほしい。


選んだのはゼリーdeゼロ
濃いめのゼリーの角切りが入っているので、これを使う。


各色のゼリーを取り出して…。
ザ・ゼリーパレット。
グラデーションがきれい。
黄色だけマンゴーピーチジュレを使用。


嗚呼。
ついに着色だ。


こんなかんじで色を重ねていく。


以前クリームチーズを買ったときについてきたおまけのブルーベリーソースも使おう。


ちょいちょい。


で、ようやく完成!


長かった…。
無事できてよかった…。
一つ 気付いた事は、皿の外側は湾曲していてゼリーが流れてしまうため
うまくぬれないという事だ。(太陽の部分や虹の右端あたり)

ちなみに余ったソースはパンにつけて食べた。


ゼリーぬりえも完成後美味しく いただいた。
余ったゼリーも数日に分けてちゃんと食べるつもりなので ご安心ください。


いろいろ励ましメッセージありがとうございました。
| 作るシリーズ | 22:46 | comments(8) | trackbacks(0)
コメント
完成おめでとうございます!
今回の焼付け、また割れたというオチがきたらどうしよう!と途中ドキドキしました。
よかったよかった。
ゼリーでぬりえって発想は浮かばないわー!さっすが!!!
らくやきペンおもしろそう!
友達の誕生日プレゼントに何かやってみたい。
| ゆうき | 2009/10/19 5:01 AM |
> ゆうきさん
うえーん ありがとうございます!!(>_<)
私も割れたらどうしようかと思いました…
らくやきペン楽しいですよ!耐熱ガラスとかにも描けるみたいです。
誕生日にオリジナルプレゼント渡したら喜ばれそうですね♪
| yana | 2009/10/22 6:52 PM |
お疲れさん!

これだけのボリュームの記事をアップするだけでも大変だろうに…。

口元のくだりには思わずニヤリ。

ゼリー塗り絵もいい出来ですよ!!

けど、、

最後にそのお皿を洗ってる後ろ姿を見たかった。
さぞかし、哀愁が漂っていたことでしょう。。

ブログはyanaさんのように根気がないからなぁ〜。
| keta | 2009/10/23 9:26 AM |
> ketaさん
ありがとうございます!
そう言ってもらえると頑張った甲斐があります。
後ろ姿…思いつきませんでした!
しかし1人でやってたからどっちみち撮れなかったです(>_<)
また気が向いたらブログかいてください☆
| yana | 2009/10/27 11:25 PM |
おひさしぶりです☆
ゼリー塗り絵!すてきですねーーーW
きれい!びっくり。
いろんなことに、チャレンジされるのですね。
たのしそうです^^
| まちゅまゆ | 2009/10/30 1:32 PM |
>まちゅまゆさん
わあい!おひさしぶりです☆
いろんなモノ作りにチャレンジしたいです(´v`)
先日、calo booksさんのサイト見てたら
まちゅまゆさんの作品展の様子がのってて興奮しました。
見に行きたかったです(>_<)
| yana | 2009/10/30 3:04 PM |
はじめまして。

mixiの「丁寧に暮らす」コミュの書き込み
を拝見してお邪魔しました☆

ゼリーぬりえという発想にやられました!
そして出来栄えも素敵です。

工程も物語としてとっても楽しく読ませて頂きました。
またお邪魔します。
| ayapoy | 2009/12/08 5:02 PM |
> ayapoyさん
はじめまして。mixiから来てくださったんですね。
コメントありがとうございます!
楽しんでいただけてとってもうれしいです(´v`)
また機会があったら面白い企画をしたいと思っているので
ぜひまた遊びにいらしてください☆
| yana | 2009/12/09 12:28 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yananyokinyoki.com/trackback/887301
トラックバック
本サイトに掲載されているイラスト・写真・文章は、個人であっても当方の許諾なく、これらの一部又は全部をそのまま又は改変して転載・転用・送信・配布・編集・複製により利用することは、メディア・手段の如何を問わず固く禁じます。

yananyokinyoki(やなにょきにょき)

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
フラワーベース (フロストレッド D-BROS)
フラワーベース (フロストレッド D-BROS) (JUGEMレビュー »)

↑ペラペラの花瓶。アクセントとして描かれているイラストの少女達がシュールで陽気で楽しいや。売り切れなのが残念…。