タイトル
<< 10年前の自分 | main | 「ゼリーぬりえ」を作る 2 >>
「ゼリーぬりえ」を作る
ぬりえ。
それは幼少の頃のお楽しみだった。
一度濃いめの線で縁取りをしてから 中を薄ぅく塗るときれいに見える。
とかいう持論を語っていたほどだ。

大人になった今、久々にぬりえでもやってみようかね。
と、思い立った。

といっても 私はほぼ毎日絵を描いているので
今更ぬりえといっても特別な感じはしない。
だもんで ちょっと風変わりなぬりえに挑戦してみたいと思う。

白いお皿に線画を描いて
その上に薄く切ったゼリーをおいたり重ねたりして
ぬりえができないだろうかと考えたのだ。

お皿がキャンパスで、ゼリーが絵の具だ。

うまくいくかわからないが、さっそく東急ハンズで必要なものを買ってきた。
お皿に自分の絵を焼付けることのできるらくやきマーカーと、その隣に売っていた白皿だ。


まずは、どんな絵にするか紙に下描きをする。


次に実際お皿に描くのだが、紙に描くのとはわけがちがう。
乾いていない線の上に新たな線を重ねると、きれいに仕上がらない。
描いたり消したりを繰り返して気付けば1時間以上たっていた。
途中経過の写真を撮り忘れていた事に気付き、あわてて撮る。


この開いたスペースがもったいないのでなにかで埋めたい。


雲を描いてみた。


気球も描いてみた。


雨も描いてみた。


そこで突然違う案が浮かんだ。
雲から降ってきた雨がそのまま服の柄となり草となる…という構図にしよう。


そうしてせっかく描いたものを消し始める。
焼き付け前はティッシュでこすれば消えてくれるので便利だ。
ただ、細かいところは消しにくい。
うっかりティッシュが他の線にふれて汚してしまったり
こすった際にでてくるペンカスが他の線の上についてしまったりする。


そうこうしながら2時間弱かけてようやく描き終えた。
ここまで手塩にかけてやると愛着もわいてくるというものだ。
立派な娘に育ってくれて 父さんはうれしい。


さて。
ついに焼き付けなのだが、ここでいきなりつまずくことになる。
なにやら数パターン書いてあるがどれでやればいいのか?
電子レンジもオーブンレンジ扱いでいいのか??
230度ってどうやって設定するのか???


「仕上がり温度」というボタンで温度設定しようと試みるが、
押したところでうんともすんとも言わない。
時間設定も、20分と書かれていたので「10分」のボタンを2回押して
20分に設定しようとするも、2回押すと「0分」になってしまうのだ。
それなら「10分」を1回押して、「1分」を10回押し足せばいいのか??
と試してみるもやはりうまくいかない。
普段つかっているはずのレンジがいきなり難しいメカに見えてきた。
ややこしいことこのうえなし。


過去にこのレンジでクッキーを焼いたりしたこともあったというのに…
一体あの時 私はどうやって時間と温度の設定をしたんだろう。
自分の事ながら不可思議で仕方が無い。
あれこれ考えた末
「まあいいや。温度設定無しで10分やって、止まったらまた10分やればいいだろう」
と大雑把なかんじとなり、その間 手帳に全然関係のない絵を描いて待つことにした。


3分ほどたった頃だろうか。
ピシピシという音が聞こえてきた。
「ん?」と違和感を感じた瞬間、突然大きな音がガジャン!と鳴り響いた。
これは…まさか…
とおそるおそる見に行ってみると
そこには無惨にもまっぷたつに割れた熱々の皿がされるがままに回っていた。
私の中で何かがくだけ散った。
マンガだったらここに「ガーン」というオノマトペも入るところだろう。


放心状態になりながらも、修復可能な割れ目なのか確認したところピッタリハマった。
しかし ふと気付いたら三角部分がない。
レンジの中を確認しても見当たらない。
粉々になってしまったのだろうか…。
どこかへ消えてしまったのだろうか…。
まさかのバミューダここにあり といったかんじだ。


と思ったらレンジの一番奥の取りづらいところにかけらが落ちていた。


どうしよう。
泣きそうだ。


つづく
| 作るシリーズ | 23:38 | comments(10) | trackbacks(0)
コメント
絵を描く過程ってあんま見る事ないから、
読んでてやたらとワクワクしちゃいました!(´∀`)ノ

ってか、ゼリー塗り絵が思いつくその発想力が素敵です!

割れちゃったのは残念ですね〜(>_<)
人物画じゃなければ敢えて割れた状態で飾っても
味が出るかもしれませんが、人物画ですからねぇ。

続きをとっても楽しみにしてますです☆
| ヒデジ | 2009/10/04 4:55 AM |
かわいそう。。

頑張って!
| 美咲 | 2009/10/04 5:27 AM |
手塩にかけて立派に育てた娘が音をたてて壊れる切なさ…。
まるで理子をよりにも寄って石田純一にかすめとられた東尾修のようですね。

続きをドキドキしながら待ってます。
| ゆうき | 2009/10/04 7:20 AM |
つづきが超気になる!!
| ラムネ | 2009/10/04 9:03 AM |
あぁぁぁぁぁぁ・・・・(>_<)

日記を読んでるうちにすでに父親の気分だったので
かなりショックッッ!!!!!

負けるな!!!
| あけぽん | 2009/10/04 4:14 PM |
うわぁぁぁぁあ((( ;゚Д゚)))ショック…

――大丈夫!
最近の瞬間接着剤はデキル子です。


でも、泣いちゃうよね。
| はち | 2009/10/04 8:34 PM |
> ヒデジさん
ワクワクしてもらえてうれしいです。
人物画が割れるのはいたいです( ; _ ; )
顔が無事だったのは不幸中の幸いでしょうか…
無事ゼリーぬりえが完成するか不安ですが突き進んでみます!

> 美咲さん
ご声援ありがとうございます(>_<)
あまりにもショックで、その日は箱の中にしまって寝ちゃいました。
翌日のぞいてみたらやっぱり割れてました。
夢ならよかったのにー…

> ゆうきさん
東尾修のくやしい気持ちがよくわかります…
まさかの破損。まさかの純一。
あの頃の娘はもう帰ってこない…
ちょいと一杯ひっかけて 東尾さんと互いを慰め合いたいくらいです。

> ラムネさん
私も気になります!(笑)
あまりにもショックで あのまま箱にしまってあるんです…
食器用の接着剤を買ってこない事には始まらないので
この先どう転ぶのか自分でもわからなくて気になります

> あけぽんさん
父親の気分になってもらえてうれしいです!
今宵、共にやけ酒を煽ろうではございませんか。
皆様に晴れ姿をお披露目できるようにがんばります!
割れ目なんかに負けないっ(>_<)

>はちさん
うう…泣いちゃいます。。。
食器用の瞬間接着剤をハンズで買って来ます!
デキル子に望みを託し、見事完成させてみせます!!
ゼリーをのせる行程でへましなきゃいいけど。。。
| yana | 2009/10/06 11:18 PM |
超ショックだね…

ブログ読みながら
『えぇ〜!!?』
って声出してたよ。。。

絵が出来上がる過程が素敵だったから、ラストはゼリーが乗っているのかと思いきや、割れるなんて…(/_;)




| 同居人よっしー | 2009/10/12 9:41 PM |
なんだか皿が割れた時の
「ああぁ〜〜〜〜」という絶叫に近い悲鳴が聞こえてきそうです。。

毎度全然関係ないんですけど

最後の写真の左の手がぷくぷくして赤ちゃんみたいっ!
若いっていいなぁ〜。
| keta | 2009/10/14 2:54 PM |
> よっしー(●・∀・●)*°
私も実際その場で「えーーーーーー!」て叫んだよ(笑)
いろんな店に接着剤探し求めに行ってて
ぜんぜん続きを更新できてないけど、ひっぱったせいで
すごいラストを期待されてたらどうしよう。。。

> ketaさん
やっぱりketaさんは着眼点が変わってていいですね〜!
かくいう私も写真見た時「手がムチムチじゃないか!」と思いました。
ketaさんブログやってないんですか?
ketaさんの日常を見たいよー

| yana | 2009/10/16 12:11 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yananyokinyoki.com/trackback/883045
トラックバック
本サイトに掲載されているイラスト・写真・文章は、個人であっても当方の許諾なく、これらの一部又は全部をそのまま又は改変して転載・転用・送信・配布・編集・複製により利用することは、メディア・手段の如何を問わず固く禁じます。

yananyokinyoki(やなにょきにょき)

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
フラワーベース (フロストレッド D-BROS)
フラワーベース (フロストレッド D-BROS) (JUGEMレビュー »)

↑ペラペラの花瓶。アクセントとして描かれているイラストの少女達がシュールで陽気で楽しいや。売り切れなのが残念…。