タイトル
<< お仕事その3 | main | ある日のお弁当 >>
ジオラマウェディングケーキを作る
このブログでおなじみとなった「作るシリーズ」

第五弾の今回は、自身の結婚式に展示したウェルカムアイテムを紹介しようと思う。

結婚式当日に、受付やロビーで列席者を迎える為に置かれるウェルカムアイテム。
主流は、かわいいクマなどのぬいぐるみだが
私はあえて、ウェディングケーキを作ろうと思う。

しかも、個人的に「いつかジオラマをつくってみたい」という夢があったので
「このチャンス、のがしてなるものか!」
と、いわんばかりに 夫に有無を言わさぬ勢いで
「コレ作るから!!!」
と、ジオラマウェディングケーキという未知の領域の絵コンテを見せつけた。

まず、大きい丸い箱と、小さい丸い箱と、グランドマットを用意。
ジオラマウェディングケーキを作る

「グランドマット」とは、芝生を作るときに便利な
特殊紙に植毛してあるシートのことである。
ジオラマウェディングケーキを作る

そのマットを裏返して、上に箱を乗せ、箱の形に沿ってラインを引いていく。
ジオラマウェディングケーキを作る

さらに、引いたラインに沿ってカットしていく。
ジオラマウェディングケーキを作る

続いて、箱の底の裏面に両面テープを貼り、カットしたグランドマットを貼付ける。
(大きい箱と、小さい箱の両方とも)
ジオラマウェディングケーキを作る

完成した2つの箱を重ね、ボンドで固定する。
これで、ケーキの土台は完成だ。
ジオラマウェディングケーキを作る

次に、装飾用の草を作る。
材料は、黄緑色に着色してある細かいスポンジ。
(2色買ったが、1色しか使わなかった。)
ジオラマウェディングケーキを作る

他に必要なものは 紙コップ・専用ボンド・割り箸・ペットボトルのフタ・水。 ジオラマウェディングケーキを作る

まず、紙コップにスポンジを入れて、専用ボンドを適量かける。
ジオラマウェディングケーキを作る

こんなかんじだ。
ジオラマウェディングケーキを作る

さらに、ペットボトルのフタ一杯分の水をかけて 全体的に白っぽくなるまで混ぜる。 ジオラマウェディングケーキを作る

それを、先程完成した土台のフチに盛っていく。 ジオラマウェディングケーキを作る

こんなかんじ。 ジオラマウェディングケーキを作る

どうです、この広場でレジャーシート敷いてお弁当食べたくなるでしょう。 ジオラマウェディングケーキを作る

続いて、木を作る。
材料は、木の幹や枝となる「トゥリーク」という導線を束ねたものと、
茶色のアクリル絵の具・筆。
さらに、写真に写っていないが、草と同様の緑色のスポンジ。
ジオラマウェディングケーキを作る

トゥリークの片側の端を、枝にみたてるためほどいて形を整え、
絵の具で着色する。
ジオラマウェディングケーキを作る

絵の具が乾いたら、緑のスポンジを専用ボンドで枝部分につけていく。
ジオラマウェディングケーキを作る

こんなかんじ。
ジオラマウェディングケーキを作る

続いてフラッグ作り。
まず、木と木を紐で結ぶ。
ジオラマウェディングケーキを作る

折り紙を小さな三角に切って
ジオラマウェディングケーキを作る

ピンセットで並べる。
ジオラマウェディングケーキを作る

大きさを鉛筆で比較してみた。
かなり細かい。
ジオラマウェディングケーキを作る

ピンセットを持つ手が震えながらも、先程の紐に 三角の紙を貼り終えた。
これで木の完成。
ジオラマウェディングケーキを作る

続いて、人物。
材料は、大好きなドイツの「プライザー社」製の人形。
新郎新婦・牧師・列席者・風船を持つ人。

※挙式後に皆で風船を飛ばす…というプランがあり、
当時それをやろうかと思って人形にも風船を持たせたのだが
結局フラワーシャワーにしたのだった。(でも大満足)

ジオラマウェディングケーキを作る

それらを土台の上に、新郎新婦が中心で輪になるように配置。
ボンドで固定。
ジオラマウェディングケーキを作る

固定された彼らの後ろに2つ穴を開けて
(位置は、牧師を中心に 先程木に付けたフラッグの幅で)
ジオラマウェディングケーキを作る

穴に、先程作った木を挿し、ケーキスタンドに乗せて…。

ジャーン!
世界に1つだけのオリジナルウェルカムアイテム!
これで、ジオラマウェディングケーキの完成!

ジオラマウェディングケーキを作る

森の木陰でドンジャラホイ♪
といった具合で非常に楽しそうだ。
ジオラマウェディングケーキを作る

嗚呼、ずっとやりたかったジオラマが出来て嬉しい。


実はこの作品、 式場スタッフの方々や列席者の方々から大好評だったらしく、
さらには、他の式に出席する見ず知らずの方々も
集まってのぞきこんでくださったほど大活躍したそうで、
なんと、日本最大級のウェディングサイト「ゼクシィ」さんの
とあるページで紹介してくださってます!
他にもたくさんオリジナルウェディンググッズを作ったので
また後日紹介します!
| 作るシリーズ | 23:58 | comments(17) | trackbacks(0)
コメント
なんじゃこら〜!
ちょーかわいいんだけど〜♪♪

あ〜!もう一回結婚式したいな〜!
準備とかも今思えば楽しかった。
…当時は間に合わないし、死ぬかと思ったけど(笑)
| ake | 2012/11/22 10:37 AM |
> akeぽん
ありがとうございます!(>_<)
バタバタの中、がんばって作りました!
そうそう、準備してた当時は「早く無事終わりたい!!」
って思ってたのに、楽しかった記憶の方が強く残って
ちょっとまたチャレンジしたくなりますよねw
| yana | 2012/11/26 8:57 PM |
はじめまして!6月に結婚式を控えている者です。
ウェルカムボードetc…の手作りアイディアを検索してこちらのHPに辿り着きました。
ものすごい可愛さに感動しました!
勝手ながら…頑張って真似して作らせて下さい(>_<)
| メキチャン | 2013/03/29 10:17 AM |
はじめまして♪
私も結婚式を控えていて、色々と検索していたらこちらにきました。
なんというアイディア!しかもプライザー!
この手があったか・・・と目から鱗が何枚も落ちました。
あまりの可愛さに夜中に一人ニヤニヤしてしまいました(笑)
私もアイディアを拝借させてくださいm(u_u)m
頑張って作ってみます!
| どーもちゃん | 2013/04/19 11:10 AM |
>メキチャンさん
はじめまして!
コメントありがとうございました!
お返事がかなり遅くなってしまって、大変申し訳ありません!!!
ご結婚おめでとうございます!
ジューンブライド、いいですね〜☆
手作りは大変だけど、完成した時はとてもうれしいし
良い思い出になりますよね〜!
結婚式、楽しかったですか?
完成した作品、ぜひ見てみたいです☆
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
しばらく更新できずにいましたが、またちょこちょこ更新したいと思います
(*´v`*)

>どーもちゃんさん
はじめまして!
コメントありがとうございました!
お返事がかなり遅くなってしまって、大変申し訳ありません!!!
ご結婚おめでとうございます!
プライザー、かわいいですよね☆
気に入って頂けてうれしいです!
もう式はお済みになりましたか??
完成した作品、ぜひ見てみたいです☆
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
しばらく更新できずにいましたが、またちょこちょこ更新したいと思います
(*´v`*)
| yana | 2013/08/20 3:00 PM |
はじめまして。今月結婚を控えている者です。

私もシュガーケーキを使ったウェルカムケーキを作ろうと思っておりまして、
そんな折にこちらのページを見て、、、
大好きなプライザー&ケーキの組み合わせ最高〜!!!と
ひとり興奮してしまいました 笑

私も一部アイディアを拝借させてください^^
ジオラマ作り、私も夢です♪
| kei | 2014/05/09 10:43 PM |
keiさん>
はじめまして。
コメントありがとうございます!
そして、ご結婚おめでとうございます(*´v`*)
プライザー大好きとのことでとってもうれしいです!!
自分で作っておいて言うのもあれですが、
プライザー&ケーキの組み合わせっていいですよね!(笑)
keiさんはシュガーケーキを手作りするんですね☆
いいな〜、シュガーケーキ私も作ってみたいです。
素敵な結婚式になりますように☆
| yana | 2014/05/15 7:30 PM |
はじめまして!わたしも結婚式を控えているものです。昔からジオラマだいすき、プライマーだいすきで、ウエルカムボードはジオラマにしよう!の思って検索したら、こちらにたどり着きました!なんて素敵!!しかも、ロケーションやアイテムが式を予定しているところの再現みたいで、すごい衝撃的でした!わたしも是非参考にさせてください。もろもろアイテムを作っていて不安だったのですが、結婚式が楽しみになりました♪♪
| yoppy | 2014/05/22 12:01 AM |
yoppyさん>
はじめまして!
ご結婚おめでとうございます(´v`*)
ジオラマだいすきとのことで嬉しいです!
式の準備やアイテム制作、大変ですよね。
妥協のないように…と、
こだわりだしたらキリがなくて…(笑)
式が楽しみになったと言ってもらえて本当にうれしいです!!
忙しいかと思いますが、ぜひ準備も当日も、思いっきり楽しんでください☆
| yana | 2014/05/26 10:42 PM |
過去の記事ですが、コメント残させてください☆

こちらの作品が可愛すぎて萌えました~o(^o^)o
私も結婚パーティーで使いたいと思うので、参考にさせてください&#9825;
教え方も丁寧でわかりやすかったです!
ありがとうございます*¥(^o^)/*
| ユッキー* | 2014/07/18 11:26 AM |
ユッキー*さん>
コメントありがとうございます(>v<)
萌えてもらえてうれしいです☆
そして、ご結婚おめでとうございます!
結婚パーティー楽しみですね。
ぜひぜひ、作ってみてください!
列席者が「お!!」って注目してくれると思います。
楽しい結婚パーティーになりますように☆
| yana | 2014/07/19 9:29 AM |
何がいいって、
やりすぎないところが、すんごくイイ!!
すてき♪
| ひがしたに | 2014/09/18 3:09 PM |
ひがしたにさん>
コメントありがとうございます!
お返事がおそくなってしまってすみません(>_<)
そう言っていただけてうれしいです!
なるべくシンプルにしたくて、装飾も最低限にしました☆
| yana | 2014/10/01 7:34 PM |
初めまして!10月に結婚式を控えている者です。
私も皆さん同様、ウェディングアイテムを検索していてこちらのサイトさんにたどり着き・・・衝撃を受けました!なんて素敵なんでしょう・・・!
こんなクオリティにはならないかもしれませんが、ぜひ参考にさせてください!!
| たまか | 2015/09/19 6:15 PM |
>たまかさん
ご結婚おめでとうございます!
お返事が遅くなってしまいすみません(>_<)
10月の結婚式はいかがでしたか?
ジオラマケーキ、気に入っていただけてとってもうれしいです!
末長くお幸せに…(*´v`*)

| yana | 2015/11/03 10:40 PM |
はじめまして。来月結婚式を控えている中、検索でこの記事にたどり着きまして、私もこちらのアイデアを参考にさせて頂きたく、コメントさせて頂きました!とっても素敵で、作り方もわかりやすくて…。他の作るシリーズも衝撃的でした!(笑) お子さんがお生まれになったとのことで今はお忙しいかと思いますが、今後もブログを楽しみにしています(*^^*)
| green | 2016/04/29 11:42 PM |
>greenさん
ご結婚おめでとうございます!
お返事が遅くなってしまいすみません(>_<)
ジオラマケーキ、気に入っていただけてとってもうれしいです!
他の作るシリーズも見てくださってありがとうございます!
結婚式から半年経ちましたね!
新婚生活いかがですか〜?
末長くお幸せに…(*´v`*)
| yana | 2016/10/28 5:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yananyokinyoki.com/trackback/1059839
トラックバック
本サイトに掲載されているイラスト・写真・文章は、個人であっても当方の許諾なく、これらの一部又は全部をそのまま又は改変して転載・転用・送信・配布・編集・複製により利用することは、メディア・手段の如何を問わず固く禁じます。

yananyokinyoki(やなにょきにょき)

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
フラワーベース (フロストレッド D-BROS)
フラワーベース (フロストレッド D-BROS) (JUGEMレビュー »)

↑ペラペラの花瓶。アクセントとして描かれているイラストの少女達がシュールで陽気で楽しいや。売り切れなのが残念…。