タイトル
<< iPhone 4S | main | 20:07 >>
「ニシンとカボチャの包み焼き」を作る
「作るシリーズ」第三弾。

■「毒きのこの山」を作る
■「ゼリーぬりえ」を作る 1
■「ゼリーぬりえ」を作る 2

に続き、第三弾は

魔女の宅急便でおなじみの料理
「ニシンとカボチャの包み焼き」
を作ってみたいと思う。

最近、ハロウィンが近い事もあり
“カボチャ”と“魔女”が描かれた商品をたくさん見かける。
この2つを見て、上記の料理を思い出したのだ。

とはいえ、あの料理
切り分けて食べるシーンがないので
中身がどうなっているのかまったくわからない。

とりあえずわかっているのは、
「ニシン」と「カボチャ」を「包み焼き」したということだけである。

カボチャが ペースト状で入っているのか、
コロコロと さいの目状で入っているのか、
それすらもわからないのだ。

なので、いくぶん強引にはなるが
得意の勘だけを頼りに作ってみようと思う。

用意した材料はこちら。
ニシンとカボチャの包み焼き

と、言いたいところだが
急遽 他の材料を入れてみたり
また、用意したのに入れなかったものがあったりと
かなりアバウトになった。

そして、まず おわびしておきたいのだが
ニシンは入れない。(キッパリ)

いきなり まさかの展開でとまどった方もいらっしゃるかもしれないが、
時期的にニシンが売っていなかったので
真イワシを買ってきたのだ。
一応、ニシン科の魚なので見逃していただければと思う。

前置きが長くなってしまったが
それでは料理をはじめよう。

まず、メインとなるカボチャだ。
スプーンで種とワタを取り除く。

映画のパイには カボチャがどんな形状で入っているのかわからないので
スライスしたものと、ペーストしたものを入れようと思う。
ニシンとカボチャの包み焼き

量は様子を見ながら。
スライス分は、実際お皿に並べてみたら5枚が適量だった。
この5枚はとりあえずそのままおいといて
残りを、角切りにしてラップをかけてレンジでチン。
ニシンとカボチャの包み焼き

柔らかくなったらつぶしてペースト状に。
皮に栄養があるのでそのまま一緒につぶしたが、
気になる人は皮を剥いても良いかと思う。
これでカボチャの下ごしらえは完了。
ニシンとカボチャの包み焼き

次に、真イワシ。
ワンパック6尾入っていたので、
全て頭を落として内蔵も取って
ニシンとカボチャの包み焼き

手びらきして皮もはぐ。
(イワシは痛みやすいので、すばやくやるべし)
ニシンとカボチャの包み焼き

生の状態でパイの中に入れるよりも 生臭さをおさえられると思い、
塩コショウで下味をつけ、オリーブオイルでソテーした。
さらにくさみをとるため、家にあったハーブをパラパラとふりかる。
これで真イワシの下ごしらえは完了。
ニシンとカボチャの包み焼き

次は中に入れるソースだ。
映画の包み焼きには 何味のソースが入っているのかわからないが、
今回は無難に オーブン料理と愛称の良い
ホワイトソース(ベシャメルソース)にしようと思う。

ホワイトソースと愛称抜群の、
バターで炒めたタマネギも入れる事にした。

まずタマネギを薄くスライスする。
ニシンとカボチャの包み焼き

それをバターで炒める。
塩コショウもふる。
ニシンとカボチャの包み焼き

しんなりしたら完成。
ニシンとカボチャの包み焼き

そして、別の鍋でホワイトソースも作る。
鍋にバターをいれて、弱火で溶かす。
(こげやすいので注意)
ニシンとカボチャの包み焼き

そこへ小麦粉を加え よく混ぜながら弱火でいためる。
ニシンとカボチャの包み焼き

そこに、ダマにならないように冷えた牛乳を一気にいれて
ゆっくりよくかき混ぜる。
ニシンとカボチャの包み焼き

トロリ。
ニシンとカボチャの包み焼き

さきほど炒めたタマネギを加える。
ニシンとカボチャの包み焼き

突然
「あ!しめじもいれたら美味しいんじゃない?」
と思う。

秋の味覚だし。
ホワイトソースに合うし。
なにより、
冷蔵庫に中途半端に残っててどうしようかと思ってところだし!

という訳で、しめじ突入。
ふつふつするまでゆっくり混ぜる。
塩コショウで味をととのえ、 これでホワイトソースの下ごしらえも完了。
ニシンとカボチャの包み焼き

中の具がそろったので
いよいよ、皿に入れていく。

まず、皿の内側全体にバターを薄く塗る。
ニシンとカボチャの包み焼き

そこへ、カボチャのペーストを敷く。
ニシンとカボチャの包み焼き

その上に真イワシをならべる。
ニシンとカボチャの包み焼き

ソテーしてるときに崩れた身は まわりにちらばせちゃえ。
ニシンとカボチャの包み焼き

その上から、ホワイトソースをかける。
ニシンとカボチャの包み焼き

そして、スライスしたカボチャをならべる。

この上にとろけるチーズを乗せるつもりだったのだが、
うっかり忘れた。
ニシンとカボチャの包み焼き

いよいよ、おなじみのビジュアルにする作業だ。

皿にあわせて切った冷凍のパイシートをかぶせて
ニシンとカボチャの包み焼き

魚の形に切ったものなどを飾りつけていく。
ニシンとカボチャの包み焼き

卵黄だけ器に入れてときほぐし
(この器、小さいクマが描かれているのだが、まるで月見をしているようだ)
ニシンとカボチャの包み焼き

それをパイの表面に塗る。
ニシンとカボチャの包み焼き

まわりに黒オリーブを飾って。
ニシンとカボチャの包み焼き

オーブンで焼く。

さあ


おまちかね


ついに、あの料理の完成だ。


ジャーン!!!!
ニシンとカボチャの包み焼き

なんということでしょう。

映画の料理とそっくりではありませんか。
ニシンとカボチャの包み焼き

いざ実食!
ニシンとカボチャの包み焼き



うまい!!!!!!!!

全体的なカボチャの甘みと、イワシの塩っけのギャップ!
まろやかなホワイトソースと、サクサクパイのギャップ!
もったりするなかで活かされるタマネギとしめじの食感!
ホワイトソースに触れてる部分のパイ生地のモチモチさ!

ニシンとカボチャの包み焼き

こんなに美味しいものだったなんて…

あの孫娘はなぜこのパイ嫌いなんだ…

実際、作って食べてみてわかったが
なるほどこれはパーティーに適している。

濃厚ですぐ満腹になるから
大勢で、さっぱりしたサラダやローストビーフなどと一緒に取り分けて
ちょっとずつ食べるのが美味しい気がする。

私はこれを2人で食べたのだが、
一回で食べきる事ができなかった。

作っている途中で、
「イワシときのことタマネギを一緒にソテーして
カボチャと生クリームで作ったカボチャソースをかけるバージョンでも
美味しそうだ!」
と、別案も浮かんだ。

もしかしたら、あの料理が美味しそうに見えたのは
中身が分からずイメージが無限に広がるからかもしれない。

皆さんもぜひ、
自分オリジナルの
「ニシンとカボチャの包み焼き」
にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


-------------------------------------------------------


一応、今回の材料を記しておきますが
ほんとうに目分量で適当なので
もし作る際には、お好きな量で作ってみてください。

ホワイトソースなんかは
「余っても冷凍してグラタン作るとき使えばいいや」
とか思いながら作ったので
実際かなり余りました。

・カボチャ (1/4 以下)…スライスかペーストどっちかだけでよかった気がする
・真イワシ (6尾)
・タマネギ (2個)
・しめじ (冷蔵庫の残りもの 1パック以下)
・バター (適量)
・小麦粉 (適量)
・牛乳 (冷蔵庫の残り全部)
・塩 (適量)
・コショウ (適量)
・ハーブ (適量)
・オーリーブオイル (適量)
・卵黄 (1個分)
・オリーブの身 (10個)
・冷凍のパイシート(3、4枚分)
| 作るシリーズ | 17:49 | comments(11) | trackbacks(0)
コメント
ごぶさたしております!
おいしそうううううですね!(ノ^^)乂(^^ )ノ♪
こんど作ってみたいです。

お、遅ればせながらご結婚おめでとうございます!!(*'ー'*)
ひそかにブログ拝見してうるうるしておりました(_ _。)
| まちゅまゆ | 2011/10/17 8:01 PM |
yanaちゃん凄い〜!!!!
うちの旦那とヨダレたらして見てたよ〜(*´д`*) ジュルリ
ジブリのご飯は全部美味しそうだけど
包み焼きは別格だよね♪最高ですvv
| Tae | 2011/10/17 8:55 PM |
おー、美味しそう。

でも…





ニシンじゃないなんて、あたい認めないっ!!
| もん | 2011/10/17 9:29 PM |
やなちゃん、すごい!!
めっちゃおいしそう!!


ヨーロッパの若い人はあんまり魚食べないみたいだから、あの映画の子も嫌いだったのかもね。
こんなおいしそうなのに、もったいない!!

私もいつか作ってみよう!!
| ジェシカ | 2011/10/17 10:01 PM |
はじめまして。
ブログ村から来ました。

凄いですね〜!!
魔女の宅急便大好きなので、感激です(>_<)
| ウルスラ | 2011/10/18 7:33 PM |
うわー
めちゃくちゃおいしそうじゃない!!!
ちょっと前にこれが話題になって
一緒に話した子が、実は高円寺にある
これが食べられるお店に行ってきたっていう話。
ほんとについ最近。
http://www.babykingkitchen.com/menu/food/
食べたい食べたいつってたんだけど
やなちゃん、作っちゃうなんて!!!すばらしすぎるね、あなたはほんとに。。

詳細は映画にもないし、どんな内容なんだろうねぇ
そこがまたいいよね。

| りな | 2011/10/18 11:20 PM |
すごい〜!すごすぎるよ!なんでそこまで作れちゃうのさ!フードコーディネーターみたいのもできちゃうんじゃないのかい?また料理シリーズアップしてね!読んでて楽しいわ〜。
| acco | 2011/10/19 8:54 AM |
>まちゅまゆさん
おひさしぶりです!(*´v`*)
そして ありがとうございます☆
ああん、うるうるしてもらえるなんて嬉しいです!
パイ美味しかったですよ〜。ぜひ作ってみてください☆

>Taeちん
あはは!ありがとうー☆
旦那サマも見てくれたんだねえ!
ホント、ジブリの料理は美味しそうだよねー
ラピュタの目玉焼きのっけただけのパンでさえも魅力的!

>もんさん
ひひい!
さすがもんねえさん!
ジブリには妥協を許しませんねっ(>_<)
私もどうにかしてニシン使いたかったなー!

>ジェシカちん
へえ!!ヨーロッパの若い人はお魚苦手なんだ!
知らなかった!だからかぁ!!
ジェシカちん、よく知ってたね!
美味しかったからぜひ作ってみてねえ

>ウルスラさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ☆
「ウルスラ」って、もしかして
魔女の宅急便にでてくる絵描きの女の子の名前からつけたんですか??
魔女の宅急便好きなウルスラさんからコメントがいただけて嬉しいです!

>りなさん
わぁあああ!!かわいい!
高円寺にこんなお店があるなんて知りませんでした!
「ニシンとカボチャの包み焼き」も美味しそうだけど、他のも美味しそう!
電車クッキーとかお子様ランチとか、、、いいなあ☆
こんど行ってみようかな!
ステキな情報ありがとうございます(*´v`*)

>accoさん
あはは!ありがとうございます(照)
料理シリーズまたのっけたいと思います!
リクエストがあったら言ってください☆(作れるかわからないけど、、、)
今度、遊びにいきますねえ!よっしーと三人でパン作りたいです♪
| yana | 2011/10/19 8:37 PM |
飛行船大丈夫でしたか??
あの日は突風すごかったですもんね〜。

けど、そのおかげで街に馴染めて上手くいくんだっけ。
yanaちゃんもちょうど引越されたようで。
キキのようにすてきな街を選んだことでしょう。
おめでとうございます☆
| けた | 2011/10/24 9:30 AM |
一目惚れです!すごい超大作ですね!!
mixiの暮らしを楽しむからきたのですが、魔女の宅急便の
このパイは作品中でもあぁかわいいな〜♪って思っていて。
それを再現しちゃうなんて、しかも中身まで☆
素敵すぎます、私も参考にさせてもらい作ってみたいです!
いや作ります!
| aya | 2011/10/25 10:22 PM |
> けたさん
オー久しぶりです!!
飛行船は時計台にぶつかってガスがもれてしまいました。
けたさん遊びにおいでよー!!
ウちダさんとうちでゲームしなよw

> ayaさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆
このパイかわいいですよね〜
作ってるおばあさんがまたかわいらしいこと、、、(*´v`*)
ぜひぜひ、作ってみてください♪
| yana | 2011/10/27 7:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yananyokinyoki.com/trackback/1059791
トラックバック
本サイトに掲載されているイラスト・写真・文章は、個人であっても当方の許諾なく、これらの一部又は全部をそのまま又は改変して転載・転用・送信・配布・編集・複製により利用することは、メディア・手段の如何を問わず固く禁じます。

yananyokinyoki(やなにょきにょき)

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
フラワーベース (フロストレッド D-BROS)
フラワーベース (フロストレッド D-BROS) (JUGEMレビュー »)

↑ペラペラの花瓶。アクセントとして描かれているイラストの少女達がシュールで陽気で楽しいや。売り切れなのが残念…。