タイトル
ルーズリーフエッセイ6
ルーズリーフエッセイ6
もう痛いのは治りました。
| マンガ | 19:29 | comments(2) | trackbacks(0)
ルーズリーフエッセイ5
ルーズリーフエッセイ5
| マンガ | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0)
ルーズリーフエッセイ4
ルーズリーフエッセイ4
ちなみに、私は
たいていのゲームはやりこなせないが
テトリスだけは得意だ。
| マンガ | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0)
ルーズリーフエッセイ3
ルーズリーフエッセイ3
平面(大葉)と立体(ブロッコリー)という
あきらかに違う見た目と感触なのに
なぜブロッコリーだと思ったのだろう。
| マンガ | 18:38 | comments(4) | trackbacks(0)
ルーズリーフエッセイ2
ルーズリーフエッセイ2
観覧車や展望台のデートはNGです。
| マンガ | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0)
ルーズリーフエッセイ1
去年、友達に見せる用に描いたものです。

ルーズリーフエッセイ1
後日、お泊まりに来た甥っ子姪っ子のオモチャになっていました。
| マンガ | 22:45 | comments(6) | trackbacks(0)
風邪をひいた時に見る夢
昨日、風邪が一日でケロリと治ったと書いたのですが
ぶり返しました。

夕方ちょっと横になったのですが、
トイレが積み重なって密集し 入りにくい…
という謎の夢を見ました。

風邪ひいた時に見る夢

風邪ひいた時って、変な夢見ますよね。
見ますよ…ね…??

小さい頃は、熱を出すと決まって必ず見る夢がありました。
ストーリーがあるわけじゃないので
人に言っても理解されないだろうと思い、夫にしか話した事がないのですが…


杏仁豆腐みたいな白くてなめらかなものが目の前に一面あって、
その表面を崩さないようにそーっと触ってみようとするのに
触れたか触れないかの一瞬で、その表面がゴツゴツしたものに変わってしまって
「ああー!」ってなるのです。
「次こそ表面を崩さないようになでよう」と、何度も試すという…。

あと、女性の顔が微笑んでゆっくり近づいて来きて、
そのペースを保ったまま近づいて欲しいのに
目の前までくるとスピードアップして目を見開いてきて
「ああー!」ってなるのです。
「次こそゆっくりのまま近づいてもらおう」と、何度も試すという…。

そういう、謎の

・柔らかくてなめらか×硬くてゴツゴツ
・優しいゆっくり×怖い早い

見たいな対局の感覚(?)の夢を繰り返し見ていました。

他には、
太くてむくむくした指で繊細な針をつかもうとしたり…
曲が早送りで流れているのにダンスはすごくゆっくりだったり…

自分で書いていても謎すぎですが
見ていたのは本当に幼い頃だけで、
小学校高学年頃になったら見なくなりました。

ちょっと今回、変な内容ですみません。。。
| マンガ | 21:31 | comments(4) | trackbacks(0)
1日だけ風邪ひきました
ここ数年は滅多に風邪をひかなくなっていたのですが
昨日久しぶりにひいてしまいました。
ネギ臭マーライオン

夕飯を作るのがキツく、
昨夜は 先日作った煮物と冷凍ご飯ですましました。

こういう時 作り置きしてあると本当に便利ですね。
先日の自分に感謝です。
ネギ臭マーライオン

どうにかして ひきはじめで治したいと思い、
人生初の『焼いたネギを喉に巻く』を試してみました。
巻いた直後は、じんわり暖かくて
「なんじゃこりゃー!気持ちいいー!」
ってなりました。
でもその後、 こんなサイトを発見して、ガビーン!となりました。
ネギ臭マーライオン

それから、
夫が大根のハチミツ漬けを作ってくれたので、
その汁をお湯に溶かして飲みました。
これは体もよく温まり ハチミツが喉を癒し、とても良かったです。
ネギ臭マーライオン

他にも、のど飴を舐めたり
濡れタオルを部屋に干して湿度をあげたりいろいろ試してみたのですが、

これは!!
すごい効果だ!!

というのがあったのでご紹介します。

ご存知の方も多いと思いますが、鼻うがいです。

普通の水でやると鼻の奥がツーンと痛くなるのでご注意ください。

温かくて気持ちいいな〜と感じるぬるま湯に、塩を溶かしてやりました。

あくまで私個人のやり方と感想なのですが

うがいに使うコップにその塩ぬるま湯をたっぷり入れて、
口ではなく鼻で直接吸い込みました。
ビックリするくらいスーっと楽に入ってきて、心地よい温かさです。
痛みもまったくありません。
ネギ臭マーライオン

そして、見苦しい話で恐縮ですが
それをそのまま口から出します。
ネギ臭マーライオン

そうです。
マーライオンのように です。
ネギ臭マーライオン

ネギ臭マーライオンここにあり です。
ネギ臭マーライオン

信じられないくらい痛みが消えました。
鼻の通りもよくなって、スッキリ爽快です。

しばらくすると また痛みが少し出てきたのですが、
何度か繰り返し 悪化することは免れました。

皆様にオススメしたいのですが、
鼻うがいは やり方を間違えると中耳炎になることもあるらしく
どうか やる際には正しいやり方を調べて試してみて下さい。

そんなこんなで昨日いろいろやってみたら
今日、ケロリと治ってしまいました。

この時期、ノロやインフルなど流行っていますね。
皆さんも身体に気をつけてお過ごしください。

皆様の “風邪ひいた時は必ずコレやるよ!”
というマイルールなどがあったら教えてもらえると嬉しいです。

※今日、この記事を書き終えた後に見たTV番組では
医師が『焼いたネギを喉に巻く』のは効果アリと言っていました。
| マンガ | 00:12 | comments(12) | trackbacks(0)
せんべい
先日、スーパーの店先でお買い得商品を眺めていた時のこと。

(へ〜、フランスパン45円てずいぶん安いな。)
(あ、賞味期限が明日までだからか。)
(お、カブも安い。)
(漬物かサラダにしようかな。)
(ブルボンのお菓子…懐かしいなぁ。)
(パッケージデザインがレトロだよなあ。)
(デザインてずっと見てても飽きないなぁ…)

と、頭の中でブツブツ言いながら陳列棚を見て歩いていたら

知らないおじいちゃんが真横についてきていて

「おねーちゃんには、その煎餅がピッタリ!!!!」

と、突然叫ばれた。

真横から突然叫ばれた恐怖
大声で煎餅が似合うと言われた恥ずかしさ
おねーちゃんと言われた謎のささやかすぎる喜び

という複雑な感情が押し寄せてきて

一気に思考回路が停止した。

せんべい
| マンガ | 18:49 | comments(3) | trackbacks(0)
「オーバンド輪ゴムチョコ」の、その後
以前作った「オーバンド輪ゴムチョコ」
おかげさまでTwitterやFacebook、その他たくさんのところで
皆様からご好評いただき、誠にありがとうございました。

「オーバンド輪ゴムチョコ」のその後

さらに、先日 大好きなniftyの人気サイト「デイリーポータルZ」でも
掲載していただきました。

※まだご覧になったことのない方は
こちらの「オーバンド輪ゴムチョコ」を作るをご覧ください。

そんな「オーチョコ」(勝手に略)ですが
実は、衝撃的な後日談があったので
今日はそれをレポートしたいと思います。


それは「オーチョコ」をブログに掲載した直後のことでした。

友人から
「実はオレ、昔オーバンドの会社(株式会社共和)で働いていたことあるよ。」
と連絡があったのです。

「オーバンド輪ゴムチョコ」のその後

さらに
「会社の皆に見せたらきっと喜ぶと思うよ。」
という言葉ももらったので、
興奮した私は 思い切って株式会社共和さんに
「御社のオーバンドをチョコで再現させていただきました」という、
一見 不審者じゃなかろうかと思われそうなメールを送ったのです。

「オーバンド輪ゴムチョコ」のその後

するとどうでしょう。
翌日担当の方から、驚きと喜びのこもったお返事が届いたのです。
さらに
「このブログを社長を始め役員に本日報告を致しました。」
と書かれているではありませんか。

「オーバンド輪ゴムチョコ」のその後

しかしこれだけでは終わらなかったのです。

数日後、我が家に大きな宅配物が届きました。

特に荷物が届く予定もなかったので
なんだろう?
と、不思議に思ったのですが

差出人を見ておったまげました。

「オーバンド輪ゴムチョコ」のその後

まさかの共和様から、たくさんのアメニティグッズが届いたのです!

その驚くべき中身はこちらです!

「オーバンド輪ゴムチョコ」のその後

どうですかこのボリューム!
紙袋とか缶の入れ物とか…かなりレアなものじゃぁありませんか!
オーバンド以外の商品も同封してくださっていました。

さらに、心温まるお手紙まで入っていて
“社長以下、従業員一同、喜んで拝見しました”という内容や
私のブログ繁栄を祈る内容の事まで書いてくださっていました。

株式会社共和様の、懐の大きさというか 思いやりというか
そういうものをひしひしと感じた私は、
水着ギャルを夢中で撮影するカメラマンの如く
いただいたものをあらゆる角度からカメラにおさめまくりました。

「オーバンド輪ゴムチョコ」のその後

まさか、共和様とこのような繋がりをもつことができるなんて
幼い頃、祖母の家の商店でオーバンドを見つめていた私が知ったらどれだけ驚く事か。
というか、将来これをチョコで作る日が来るということ自体
当時の私からしたら想像の範疇を超えまくっています。

なにはともあれ

愛してよかったオーバンド。
作ってよかった輪ゴムチョコ。

けして関係者ではありませんが
皆様、これからもオーバンドを宜しくお願いいたします。

「オーバンド輪ゴムチョコ」のその後
| マンガ | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/10PAGES | >>
本サイトに掲載されているイラスト・写真・文章は、個人であっても当方の許諾なく、これらの一部又は全部をそのまま又は改変して転載・転用・送信・配布・編集・複製により利用することは、メディア・手段の如何を問わず固く禁じます。

yananyokinyoki(やなにょきにょき)

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
フラワーベース (フロストレッド D-BROS)
フラワーベース (フロストレッド D-BROS) (JUGEMレビュー »)

↑ペラペラの花瓶。アクセントとして描かれているイラストの少女達がシュールで陽気で楽しいや。売り切れなのが残念…。